2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Trends

Mary Meekerはまだモルスタにいるんだ。 Internet Trends Widgetはこちら。 | View | Upload your own これを取り上げたブログはこちら。 メディア・パブ: ビジネスからコンシューマーへ,ネットトラフィックも2008年に主役が交代 個人的にはアメリカでもPre…

インターネットはいかに知の秩序を変えるか?

原題は“Everything is Miscellaneous”。「すべてのものが持つ種々雑多さ」という感じか。邦題の「インターネットはいかに知の秩序を変えるか?」はちょっと大仰だ。ちなみに副題は“The Power of the New Digital Disorder”。邦題はそのまま「デジタルの無秩…

Googleの決算書

Googleの四半期決算をざっと見るのも14回目.3月31日締めの数字だが、3月11日からは買収したダブルクリックの分も含まれているという。なるほど。完了したわけね。でも貢献分は「ささやかな」ものらしい。 http://investor.google.com/releases/2008Q1.htm…

CL大詰め

悲しすぎるアーセナルの敗戦。 残り7分でウォルコットの70メートルキュンキュンドリブル&アシストで追いついて、アウェーゴール数で上回った時は勝ち抜けを確信したが、そこはやはりアンフィールドだった。あんなのアリかよ。 そしてロスタイムでの失点…

ウェブがテレビの代替材になってきたかもしれないこと、など

本日の授業での発見。といっても仮説だけどね。ちなみにサンプル数は40前後(「前後」なのは別の2コマの授業で聞いているから)。平均的な学生よりもネットが好きな学生というサンプルバイアスはおそらくかかっている。挙手した学生の数をかぞえて全体の…

コミュニケーションとは

ネットワーク・コミュニケーション論の初回授業で「コミュニケーションとは?」と尋ねることにしている。これはなかなか答えるのが難しい問いだが、「つながりです」と一言で言いきった学生がいた。「ついにそう来たか」というのが率直な感想。 ただしちょっ…

キーボード配列 QWERTYの謎

キーボード配列QWERTYの謎作者: 安岡孝一,安岡素子出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 430回この商品を含むブログ (52件) を見る タイプライターがクリストファー・レイサム・ショールズによって作られたのは18…

演劇ライフ

リクルートがhttp://engekilife.com/というサイトをβ版で公開した。とても興味がある。といっても演劇がとても好きというわけではない。 私がCGMをずっと追い続けている大きな理由の一つに、商業ベースには乗らないセミプロばりの活動や作品が商業ベースに乗…