2011-01-01から1年間の記事一覧

滞在最初期の印象(San Diegoにて)

陽射しは強いが昼間の気温は24度を超えることはほぼない。朝晩は15度ぐらいまで下がるので、やや肌寒い。到着後3週間ほどで、雨が降ったのは1日だけ。それもわずか2時間ほど。乾燥地帯で私の体に必ず起きる朝方の喉の痛みが出た(今はOK)。それがSan Diego…

このひと月

今の気持ちについて語ると、依然としてかなりショックを受けた状態である。地震にまつわる情報についてはできれば知りたくないし、ちょっと頭を使う本なども読む気がほとんどしない。ウェブ関連のニュースにも関心があまりなくなっている。情報に触れたくな…

イケダハヤトさん『フェイスブック』への応答とソーシャルメディア雑感

イケダハヤトさんから献本いただいた『フェイスブック』についてtwitterでコメントしたら、彼がブログに取り上げてくれていた。この際なので、まとまりないが、私が最近ソーシャルメディアについて考えていることを応答がてら書いてみたい。 まず、イケダさ…

2010年度 ゼミレポート

今年は男ばかり6名であった。 JRの広告 新しいメディアを備える車両と駅 日本における電子書籍の歴史 SEMについて スマートフォン時代には? 代表的なCGMサイトについての分析 ニコニコ動画原宿バージョンから見るいまどきの儲かるサイトの条件 萌えキャラに…