2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンバセーショナル・マーケティング(ゲスト講師)

ゲスト講師の3番バッターはアジャイルメディア・ネットワークの社長である徳力基彦さんです。緑の多いキャンパスに「やはり田舎育ちの自分にはこうでないと」と喜んでいただき、講演はスタート(余談ですが、徳力さんの事務所は私の前所属会社と同じ渋谷の…

Greeのアーキテクチャ(ゲスト講義)

ゲスト講師の2番バッターは グリー株式会社 メディア開発部リーダー の荒木英士さん。Greeの主力ゲーム4つのうち、2つを担当するアーキテクトであります。「Greeのアーキテクチャ」という内容でお話し頂きましたが、「ネットワーク・コミュニケーション論」…

広告テクノロジーの現在(ゲスト講義)

本年度もゲスト講師に登壇いただく季節となりました。 先頭打者は、NTTデータ なずき推進室 の高田真行さん。「ウェブ・マーケティング」に登場。ネット広告におけるターゲティングとその実用技術について話してもらいました。具体的には、検索連動広告(リ…

デジタルネイティブと私

「何学者ですか?」と聞かれると答えに窮する。まあお茶を濁した感じで「経営学者」というしかない。だが、私は「情報の価値とその収益化」というのが長きにわたる研究テーマであって、そのなかでネットサービスの流行廃りやそこでのカルチャーも気になるし…