2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワーク界への市場の浸透

本日は仲間内の勉強会。お題は某氏の修士論文。テーマは「市場と非市場との相互作用」。突っ込みどころ満載で、それは会でも言ったので、ここでは少々感想など。 実務の現場を知る、それもシェアウェアとかオープンソースとかCGMのことをかなり長い時間見て…

Googleの決算書

Googleの四半期決算をざっと見るのも8回目. http://investor.google.com/releases/2006Q3.html さすがに増収率は2期続けて10%程度となる。ただし海外売上比率が高まっている。 まずは売上 9月30日締めの四半期における売上は26億9000万ドルで、前年同期の1…

Campions League展望【修正】

A組:レフスキ、チェルシー、ブレーメン、バルセロナ --チェルシー、バルサでほぼ決まり。ブレーメンがどこまで脅かせるか。 チェルシーは決まり。バルサとブレーメンは予想以上に接近。ロナウジーニョの不調とエトーの怪我は大きい B組:スパルタク・モスク…

GoogleがYouTubeを買収

ハーレイCEOが「将来は上場したい」と言っていたということを知らなかったので、やがてそうなるだろうと思っていた話。主な数字などメモ。 買収額は16.5億ドル 株式交換方式。Googleの時価総額は1300億ドル 創業後20ヶ月 米国動画配信サイトにおけるシェア46…

5歳のこどもの映像視聴形態

うちのこどもはテレビ放送を見ていてトイレに立つ時に「一時停止にして」と言う。「それはできない」と言うと怪訝そうな顔をする。うまく説明できていないから何度も同じやりとりを繰り返しているのだが、ともあれオンデマンドが視聴形態のデフォルトになっ…