2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

InterCommunicationがなくなる

一定数の読者がきっといるはずだと思っていましたし、急なので驚きが大きいです。濱野智史さんのブログで知りました。1つ前の「音楽/メディア」特集号は買いまして、部分的に読んだのですが、気がつかなかった。ICCも関係のある話なのだろうか。雑誌だけの…

SNSの足跡機能についてのアンケート結果

SNSの足跡機能、「監視されているようで嫌」が半数 - ITmedia NEWSという記事を見かけて読みました。見出しに興味を持ち、読んだのですが、このアンケートはあまり良くないな。 このAに近いか、Bに近いか方式のアンケートはAとBに書くことが回答者の誰にとっ…

音楽を買わない学生

まだ適切な大きさのテーマにできていないけど「ネットと音楽業界」で論文を書きたい学生がいる。またP2Pのファイル共有ソフトについて書こうとしている学生がいる。それで、そもそも学生の音楽を手に入れるルートはどこかという話になり、12名のゼミの3年生…

電通同期入社の離職率

連休は九州へ旅行してきたが、大分では電通での同期入社だった奴の家に世話になった。彼らは夫婦とも同期入社。今は訳あって大分に家族5人で住んでいる。3年でやめてしまった私とは違って、彼らは少しの時差があったが夫婦とも14年ほど働いた後に退職した。 …

ついにテレビ広告にもGoogleのツールが

限定的な広告主を相手に約1年のテスト期間を経て、Googleがテレビ広告販売サービス「Google TV Ads」というのをやり始めた。 Google、テレビ広告販売サービス「Google TV Ads」を開始 「ついに」という感じだ。 というのも私が99年に前職に移って最初に担当…