2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋く浅草で

高校時代の仲間連中に職場が変わった旨をメーリングリストで連絡したら、「久しぶりなので飲み会を」ということになった。久しぶりと言っても年に1,2度は会う仲間。昨年は夏にみんなで築地で寿司を食ったし、いきつけの店で年に5回は会う奴もいる。 宝塚…

Googleの決算書

Googleの四半期決算をざっと見るのも10回目. http://investor.google.com/releases/2007Q1.html グーグル第1四半期決算、約70%の利益増--売上高は過去最高 - CNET Japan まずは売上 3月31日締めの四半期における売上は36億6400万ドルで、前年同期の22億5…

あっという間の4月

3月28日に引越しをしてから3週間以上たったが、研究室はなんとなく自分の城らしくなってきた。開梱から始まり、本の並べ替え、基本備品の過不足の調整、OAタップやHubを買ってLan設営、PCとプリンタの購入、アプリインストール、デスクやコーヒーメーカ…

Milan, Man.U, Liverpool, Chelsea

という訳で4強予想はピタリ。8強出揃う - 観察・実験ノートしかし、今回のlegの驚きは、サッカーというのは100%に近いパフォーマンスと運が重なると、このレベルでも7-1なんてスコアが生まれるということだ。素晴らしいシュートが面白いようにポストを触り…

Google, DoubleClickを買収

グーグル、ダブルクリックを現金31億ドルで買収へ - CNET Japan 速報:Google、DoubleClickを$3.1Bで買収 | TechCrunch Japan この記事を読んで思い出したのが2002年にやった仕事。当時のクライアント企業に、インターネット経済圏を作るためにいくつかの業態…

政見放送の動画とその効果

“泡沫候補”浮上させるYouTube 選管も困惑 - ITmedia NEWS 効果のほどはどの程度だったのか、誰か検証してくれると嬉しい。 気がつけば、投票日まであと3日。東京在住を決意した身としては「政府転覆」以外の候補者の主張も知りたいが、当日の判断になってし…

著作権を分離したムック

3月31日の日経新聞朝刊13面にて発見。Webはこちら。ビジネス : 日経電子版 コンテンツの価値・権利と編集の価値・権利を分離するという話。記述内容(コンテンツ)についてはCCライセンスを利用する。当の筆者はデジタルガレージ。WEB2.0の未来 ザ・シェアリ…