2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年度 2年ゼミレポート

本年最後の投稿のつもり。今年の2年生ゼミはなかなか良い。ゼミメンバーの仲がよいため雰囲気が良い。議論を引っ張る学生/しっかり準備をしてきて提出物の全体的水準を上げる学生が複数いる。注意深く他の学生の発表を聞いている。というような環境であった…

2009年度 卒業論文

今年は9名。就活の長期化により、卒論指導も遅れ気味。越年が4,5名出そう。 電子化するクーポンプロモーションについての分析 セルフヘルプグループとオンラインセルフヘルプグループについての一考察 ニコニコチャンネルで視聴される企業動画の条件 オンラ…

フリー <無料>からお金を生み出す新戦略

2000年代初頭に、よく「風が吹けば桶屋が儲かる」的、あるいは「損して得取れ」的なビジネスモデルを提案していた。残念ながらその提案が受け容れられたことはほとんどなかったが、もしこの本が当時に存在していれば提案の説得力は増し、提案されている側が…

ウェブ学会 シンポジウム

銀杏のきれいな時期に2度目の東京大学へ。 今回のシンポジウムで最も興味深かったのは、東浩紀氏が「一般意志2.0」について語った中で引用したルソーの「社会契約論」に現れる以下の一文。 Si, quand le peuple suffisamment informe delibere, les cito…