2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウケるかもしれないAR(Augmented Reality:拡張現実)アプリケーション

先週末のゼミ飲み会でのこと。けっこう今年はネット好き、特にネットコミュニケーションサービス好きが多いようで、珍しく女性を交えて、恋バナではない、こんな話になった。まあネタなんだけど面白かった。 きっかけは技術開発力に定評のある某通信企業を受…

テレビはつけないし、ネットやりつつテレビの「ながら視聴」もしない、という傾向が出てきているかも。

ウェブがテレビの代替材になってきたかもしれないこと、など - 観察・実験ノートで書いたものが1年後にどうなったか。今年はサンプルが約50名です。1年前のエントリーにあるように、いい加減な授業内の挙手による調査です。 「地上波、BSなど問わず昨日テ…

ロングテールは時間とともにどう変化するのか?

拙論文がWebで公開されました。今回は実務家の方になるべく早く読んで欲しかったので、早々にWebで公開される媒体を選択しました。ですので、よろしければご笑覧ください。紙では1ヶ月ほど前に公開され、すでに何人かの実務家の方から感想をもらっています…

Red Hatの決算

ふと目にした記事でRed Hatの決算が載っていた。本家Red Hatのサイトによると、通期での収益が6億5200万ドル、ほぼ600億円企業となっていることが判明。Subscriptionsが83%で残りの17%がTraining and services。営業利益が4400万ドルで、その率は6.7%。 ITサ…