2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇に持っていく本

この週末から1週間休暇をとる。とにかくゆっくりと、余計なことを考えずに五感で感じるままに過ごしてくるつもりだ。持っていく本は以下の2冊のみ。実務の現場に対するフィールドワークをやっていたころの五月の連休はフィクションを持っていったが、抽象…

オープンデータ

オープンソースの場合、それが機能財、プログラム情報、過程記述なので、うまくインターフェースができれば、経済圏が生まれた。オープンデータの場合、それはデータでしかない。APIというインターフェースによってすでにデータは一部で普及しているが、どう…

Long tailの図解 改

Long tailの図解 - sameoの生活断片で、わかりやすい図があったと書いたが、利益、つまり一番右の棒について変更があった。利益については1/3ずつの構成比になるようだ。Source:The Long Tail - Wired Blogs

最近の勉強

最近は英語で書かれた論文を読んでいることが多い。自分の場合、リサーチ対象は決まっているのだが、それをどう論文として裁くかという問題にぶつかっているので、この際、自分が専門とする分野のものを網羅的に見てみようと思っての判断だ。まず、とっかか…

Long tailの図解

たまたまThe Long Tailのページをみていたら、 The Long Tail - Wired Blogs というエントリーがあり、わかりやすい図があがっていた。棒は左から、商品数、売上、利益となっているのだが、図の黄色の部分がOnline-only inventoryというところがミソなのだ。…

Mixi会員100万人

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086082,00.htm 一日当たりのアクセス数も五千万ページビューを超えた。 ユニークユーザー数よりもページビューが大きめに出るサービスに分類されるわけですが、驚きです。100万人のうち1日に30万人が…