2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急シンポジウム「ダウンロード違法化の是非を問う」に行く

緊急シンポジウム「ダウンロード違法化の是非を問う」開催のお知らせ - MIAUに参加。理由は、この問題について自分は正確に理解しておらず、かなり不明な点があるとの意識があったから。詳細なレポートは以下のリンクに譲る。 「『ダウンロード違法化』阻止…

CL決勝トーナメント組合せ決まる

セルティック−バルセロナ ジオバニ、クルキッチという若手の台頭で、グジョンセンがすごいやる気を見せているしエトーも復帰。選手層の厚さからバルセロナの絶対的優位。あるとすれば、時折見せる守備の混乱からバルサが失点して1−0でセルティックがホーム…

日米ブログと情報の信頼性

先週末に同僚の川浦康至さんがやっている研究会に参加。発表者は歌田明弘さん。気になった点についてメモ。 Herringらによると、英語のblogでも70.4%は個人の日々の記録であり、外部のできごとに焦点を当てている「フィルター・ブログ」は12.6%だそうだ。足…

「猫の災難」

先月のことになるが、第540回の三越落語会に行ってきた。この日は「とっておき二人会」なるタイトルで、柳家小三治と桂歌丸が共演するというきわめて希少な場であった。プログラムにも「千載一遇の場に身を置くに等しい」「あと二十年もしてごらんなさい…