2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「既知のものを調べる」と「未知のものに出会う」

私の近年の関心事の1つはウェブユーザーにおける「既知のものを調べる」と「未知のものに出会う」という2つの行為である。前者は検索行為に代表される。検索については連想検索などという技術開発も進んでいるが、今は言語として検索窓に入力して探したり…

BMW120i

Stagea→BMW1シリーズ - 観察・実験ノートというエントリーを書いてから3年以上たち、中古の120iを購入。結局320iは2005年、2007年と車検を2回通して、距離も6万キロまで伸びたが、ついにこの11月初旬にエンジンへの燃料の吸い込みがいかれて故障。15年もた…

本屋(実店舗)をうろついての雑感

久しぶりに都心。新装なった丸善日本橋店をうろついての雑感。 ミシュラン東京が即日売切れになっていたことについて 確かに話題性はあるけれど、即日売り切れになるということから、われわれのランキング依存症を感じる。結局情報過多になると、目いっぱい…

2007年度卒業論文

初年度ながら、サバイティカルをとっている同僚のゼミ生を引きうけ、今年は6名。最後のタイトルを筆者がどうつけるかは知らないが、自分なりのタイトルは以下のとおり。 ネット恋愛が持つ普遍性と特殊性 情報技術活用による花業界活性化 セカンドライフで可…

ラジオ

今年も年を重ねる日がやってきた。 妻が「何か欲しいものは?」と聞くので、「ステレオで聴けるラジオ」と答えた。厳密に言うとCDプレイヤー付クロックラジオとなったのだが、私が欲しかったのはFMがステレオで聴けるラジオである。きょうびラジオだけの機能…

深夜特急

11月ということで、今年もあとわずか。しかし今年は黄金週間は家の片付け、夏休みは引越し後の片付けにそれぞれ明け暮れたため、ほとんど東京を離れていない。おそらく3月の息子とのブルートレインの旅だけだろう。I'm so hungry for a trip. 厳密に言うと、…