2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビル・ゲイツ講演

つまらなかった。生ゲイツを見たのは、おそらく10年ぶり。Windows95の時に幕張で見て以来だと思う。いやー、年取った。顔が痩せた。カリスマ性が消えた。4メートルぐらいの距離で見ていたから正確だと思う。つまらなかった理由は聴衆側にもある。なんてっ…

ブラジル戦

ブラジル 日本 2〓1 0〓1 2〓2明け方の4時前から生で見てしまった。そうしたら、視聴率が11%であった。世の中けっこう馬鹿が多いな。さて、感じたことは2点。1点目は「サポーターよ、もうどことあたっても勝利を欲せ」ということだ。恥ずかしな…

コンフェデ雑感

メキシコ戦は1-2で敗戦。メキシコの1点目は「ダメだよ、あんなにフリーで打たせたら」というミドルシュート。世界レベルだとやはり決まる。ギリシャ戦は1-0で勝利。大黒が得点。最近、彼は旬だな。逆に言うと、安定的に得点を取ってくれるストライカーが本…

電子メールにおけるccの使い方

今日は「フォーサイト」が届き、梅田望夫さんが連載に「はてな」の情報共有文化と意思決定の速さを書いていた。その中で、「電子メールは情報を隠蔽するメディア」というような表現があった。それは確かにそうだし、話の展開上そう書くしかないのだが、私の…

4travel訪問

昨日は旅行のクチコミとホテル・ツアー・航空券の料金比較【フォートラベル】社にヒアリングに行ってきた。フォートラベルは異色のサイトと言える。何しろサイトの開設が2004年1月と遅い。私は2001年に同僚と一緒に、2ちゃんねるとオールアバウトのカテゴリ…

W杯出場

北朝鮮 日本 0〓0 0〓2 0〓2 得点者:柳沢、大黒ま、8年前に比べて枠が1.5も増えたから行って当然なんだが、振り返れば比較的順調に出場を決めた。前半はかったるい試合であったが、あれだけ気候が厳しいと90分もフル回転というのは無理な話。後半の…

口コミ収集ツール

ついに出ました。Blogの口コミを収集するツール。 http://wadaino.jp/ ブログの口コミ情報を収集、「話題の.jp」アルファ版がオープン - CNET Japan 開発しているのは個人のようだ。収集するデータの基準とかランキングのアルゴリズムとか聞いてみたい。 ど…

バーレーンに勝利

バーレーン 日本 0〓1 0〓0 0〓1 得点者:小笠原アウェーで勝利。イランも北朝鮮に勝ったため、上位2チームが抜け出した格好になった。仮に2連敗しても、バーレーンが2連勝しない限り、勝ち抜けとなる。が、最終戦がイラン戦だけに次で決めたい。や…

NRIのプレスリリースについて

2005-06-01に書いたNRIのリリースについてsurveyMLで議論が起こった。約2兆円のテレビ広告費はビデオリサーチの「視聴率」を基にした対価である。視聴率というのはリアルタイムで見ていた世帯の割合だから、そもそも録画されていた分は2兆円には含まれない…

540億円のTV広告無駄打ち

テレビCMの価値が奈落の底--ネットとHDDレコーダーで加速 - CNET Japanによれば、540億円分のテレビ広告は見られなかったらしい。具体的な金額が出るとかなり生々しく、イメージも湧くので説得力が増してくる。この記事を読んで540億円の算出ロジックを見な…