Greeのアーキテクチャ(ゲスト講義)

ゲスト講師の2番バッターは グリー株式会社 メディア開発部リーダー の荒木英士さん。Greeの主力ゲーム4つのうち、2つを担当するアーキテクトであります。「Greeアーキテクチャ」という内容でお話し頂きましたが、「ネットワーク・コミュニケーション論」を貫くテーマである「アーキテクチャ」を意識して頂いたとても素晴らしい内容でした。


講義の冒頭で荒木さんも言っていましたが、3年前にも彼にはGreeの話をしてもらっています。当時は会員数が30万人程度でケータイへと舵を切る前でした。「その時の聴講者へとグルインなどを実施して、とても参考になった」ということもあり、3年後に再びいらしてもらったという次第です。で、現在の会員数は1000万人超。


「具体的にはブログに書いちゃだめですよ」と言われているので、書けませんが、とにかく数々の細かなサイト上のアーキテクチャとノウハウが語られたのでした。「ビジネスマン向けには絶対しゃべりません」という貴重な内容で、私もとても勉強になった次第です。