東京経済大学講義

今年度,同大学コミュニケーション学部の「ネットワーク・コミュニケーション論」と「情報産業論」を非常勤講師として担当することになり,先週1回目の講義を行った.前者は社会心理学的な内容,後者は経営学・産業組織論的な内容となる.

自分は社会学部出身で,大学入学当初は商学部の連中なんかをものすごい馬鹿にしていて「なんで,大学まで来て金勘定を勉強しているんだよ」などと罵倒していた.つまりおよそビジネスなんてものには興味はなかったので,一般的には社会学系に分類されるコミュニケーション学部の学生には後者の方が難儀すると思っていた.

でも,どちらかと言うと,後者の方が,みなさん熱心に聴いていたな.単に2限で目が覚めてきたという事情があるし,選択科目として聞きに来ていた経営学部の学生が2割以上いたからかもしれない.

ともあれ,前者の授業では,コミュニケーションの難しさを前提に新しいメディアとの付き合い方を常に自分で考えていってほしいということ,後者の授業では,デジタル化とコスト低下とネットワーク化によって何が起きているのかについて自分の言葉で語れるミクロの視点を持つことの重要さを伝えていきたいと思っている.

追記:年度はじめなので,リンクされているキーワードがわかりやすいスタイルシートに変えてみた.