はじめての卒業生飲み会

先日、卒業生が企画する飲み会に呼ばれて行ってきた。


週末だったので、仕事帰りでスーツを着ていたのは1名だけ。というわけで見た目には変わらない彼らであったが、SI業界に行った数人が、フローチャートがどうだとか、Cがどうだとか、COBOLがどうだとか話をしている。広告業界に行った奴は製品コンセプトとか言っているし、Web制作をやっている奴が「フラッシュ作りまくり、スタイルシートもバリバリ書いてます」と言っている。


Web業界人の口からは私が知っているネットサービス会社の社長の名前が出てくるし、他の業界人には、「知ってます?SEOってパーソナライズ検索や「検索結果から除外」とか「検索結果で順位を上げる」という機能のせいで相対的な重要度が下がりはじめているんです」なんて教えられる始末。


最も印象的だったのは、ゼミの時は男女で分断気味だった話題が業界という括りや、社会人という全体の括りで、そうではなくなっていたこと。そして特におとなしかった男どもがけっこう饒舌に語っていたことだ。というわけで、卒業生に飲み会に呼ばれるということ以上の嬉しさを感じる良い会だった。


次の機会があれば、勤め人としてのみでなく人としての成長も見たいものだ。