カフェスタ終幕

課金ビジネスの時代 - 観察・実験ノートで少し触れたカフェスタがサービス終了とのこと。「お金払って」と呼びかけたのが12月なので5ヶ月弱での判断。
「お金払って」と呼び掛けたカフェスタ、終了へ 7年の歴史に幕 - ITmedia NEWS


記事を読んで知ったが、カフェスタにはずいぶんと事情譲渡の遍歴があるようだ。今回の譲渡元のMCJってどんな会社だ? と思って調べたら、マウスコンピュータでした。それは辛かろうと思う。


とはいえ、ジークレストが運営するゲームコミュニティー「@games」に譲渡ということで、ブランドはなくなるが中身は存続の模様。でも、両サイトともよく知らんが、会員層は重なるのかな? あまりシナジーは見込めないと思うのだが。ひょっとすると会員資産は価値算定にはあまり入ってこなくて、「エンジンだけを買うというような値段に会員が無料でついてくる」ということなのかも知れない。もう現場を離れて久しいので、ここら辺の算定方法や評価額がどうなっているのかは不明。


ともあれ、淘汰が始まったようだ。もちろん、記事にならないような数万人規模の会員しか持たないようなサイトはバカスカつぶれていたり売られていたりするんだろうが。2002年、2003年前半までに作られたようなサイトはシステムのスケーラビリティがなくて会員増加に対してシステムコストが嵩むことが多いから、そういうところが危ないんだと思う。