コンフェデ雑感

メキシコ戦は1-2で敗戦。メキシコの1点目は「ダメだよ、あんなにフリーで打たせたら」というミドルシュート。世界レベルだとやはり決まる。

ギリシャ戦は1-0で勝利。大黒が得点。最近、彼は旬だな。逆に言うと、安定的に得点を取ってくれるストライカーが本当に日本には出てこない。振り返れば、W杯最終予選は大黒。アジアカップでは玉田。1次予選は鈴木。その前のヨーロッパ遠征では久保。それぞれ旬があった。逆に柳沢や高原はさほど目立っていない。1999年のワールドユースが高原の旬だったのかもしれない。

あとは加地が調子が良いようだ。1試合目の柳沢のアシスト、ギリシャ戦のミドルシュートとかなり攻撃的になってきている。ただ、まだまだ物足りない。何度も言うが、ここは若手の対等を待つ。