2009年度 2年ゼミレポート

本年最後の投稿のつもり。

今年の2年生ゼミはなかなか良い。ゼミメンバーの仲がよいため雰囲気が良い。議論を引っ張る学生/しっかり準備をしてきて提出物の全体的水準を上げる学生が複数いる。注意深く他の学生の発表を聞いている。というような環境であったこともあり、来年度も継続履修する学生(6名の予定)は、来年書くゼミ論文を見据えてまずは実態の把握というテーマ設定になっている。

  • 友人関係の「希薄化」言説の分析
  • 企業の公式ブログの長所/短所
  • ネットでの攻撃的心理についての研究レビュー
  • 日本の音楽配信ビジネスの実態分析 その特殊性
  • SNSビジネスにおけるソーシャルゲームの位置づけ
  • フリーウェアの普及と商用ソフトウェアへの影響について
  • NTTドコモケータイのスペック遷移について 端末メーカの戦略を探る
  • ゲームプレイヤー間のコミュニケーションのパターン


春休みの課題図書はこれにしました。「タグ」の面白さわかるかな。

インターネットはいかに知の秩序を変えるか? - デジタルの無秩序がもつ力

インターネットはいかに知の秩序を変えるか? - デジタルの無秩序がもつ力