2008年度 2年ゼミレポート

ソーシャルメディア以降の斬新なコンセプトがないということで、テーマがいささかマンネリ化してくる。もっとパーソナルな経験から問題設定するなり、研究方法に独自色を出して欲しいところ。

  • 世界のSNS
  • YouTube著作権
  • 新卒社員に求められる「コミュニケーション能力」は特殊か
  • 音楽市場の分析
  • ブログパーツの変遷
  • 変化した消費者 AIDMAからAISASへ


「世界のSNS」は同一言語圏に限定されたものと、複数言語圏にまたがるものとがあるが、なぜ後者が存在するのかということで、テーマは面白い。だが、調査可能性をほとんど考えていなかったので、単なる歴史の記述になってしまった。まあ、2年生だから失敗から学んでください。
http://www.oxyweb.co.uk/blog/socialnetworkmapoftheworld.php


唯一マニアックさを出したのが、「ブログパーツの変遷」。ともに2006年に開設されたサイトらしいが、ブログパーツ.comブログルなんてのがある。ほかにもseesaaがやっているブログパーツナビもあり、HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domainsという現象も起きている。誰も入札していないけれど3000万円だって。