リグレト

先日、ウェブのサービスをけっこう観察している友人からこのサイトを教えてもらいました。
おまとめローンは評判・口コミで選ばない!最速借金完済のための一本化戦略論


月に500万PVを越えてちょっとしたブームだそうです。


私がこのサイトを見て、「うーん確かにウケルかも」と感じたのは、今年の2年生の夏休み課題図書であった

友だち地獄 (ちくま新書)

友だち地獄 (ちくま新書)

を通じた学生の議論を思い出したからです。「自律欲求から承認欲求へ」というテーマで学生同士が話をしていたのですが、「自律欲求がないわけではないが、承認欲求は確かに強いよね。正確にはわからないけれど、世代論的に見て、今の高校生や大学生は昔より承認欲求は強いと考えられる」というところに落ち着いたのが印象深かったわけです。


その友人曰く、「リグレトはTwitter2ちゃんねる発言小町を足して3で割ったようなサイト」だそうですが、承認欲求を満たす点に、リアルタイム性や『「ヘコむ」を楽しむ』というつながり感も加味されていて、またUIがけっこう秀逸なので、ヒットしているようです。


リグレトを楽しむための3つの心得は

一、あくまで「ヘコみ」や「なぐさめ」を楽しむべし
二、医療行為が必要なほど深刻な悩み相談は医師等の専門家に相談すべし
三、真剣なお説教やアドバイスがしたくなるヘコみはスルーすべし

だそうですが、よろしければどうぞ。