UC Berkeley 訪問

先週はUC Berkeleyに滞在中の同僚を訪ねてきました。もちろんそれだけではなくてSan Franciscoで蟹をたべたり、ケーブルカーに乗ったり、Yosemiteにも遠征してきたのですが。Bay Areaを訪れるのは2度目でしたが、最も印象的だったのはその涼しさ。ちょっと内陸に入ると30度を軽く超えるのが、BerkeleyやSan Franciscoはいっても25度という感じ。さらに乾燥しているから涼しい。


ここは、School of InformationHaas School of Business が領域的に近くて興味あり。東海岸ももちろん考えているわけですが、気候とこどもの環境面でかなり優れているということがわかり収穫でした。