ブロガーは職業になるか

というテーマで研究している学生がいて、彼のインタビュースキルに不安があるのと、自分も興味があるのでagilemediaの坂和敏社長とパートナーブログの方1名へのインタビューに同行した。


一つ前のエントリーのミュージック・セキュリティーズもそうだが、マジック・ミドルと言われる部分に属す人が、自分の好きなことをしながら、そこそこの収入を得ていけるかというのが抽象化したテーマになる。


結論から言うと、ブログに貼られているコンテンツマッチ広告やアフィリエイトやバナー広告だけで月に40万円、年間にして500万円程度を稼ぐのは現時点ではかなり難しい。ちょうどアジャイルメディアのプレスリリースが出ているが、29サイトで500万PVである。つまり1サイト平均17万PV。細かい計算はここではしないけど、これだと月に10万円前後だね。


もちろんブログによって有名になることで、講演や執筆の依頼が出てくるので、ブログを核としながらあるテーマで食っていくことは可能かもしれない。それでも講演を月に3回こなして30万円に届くかという程度である。でも逆に言えば、PVが増えたり、メディアの価値が高まり、広告収入が1.5倍になれば、講演代と足して40万円を超えてくる潜在力はあるということだ。あとは独立するという覚悟の問題もある。


私の学生のテーマを選んだ動機は、どちらかというとどの程度儲かるものか、という経済的な側面にあったのだが、彼は「そもそも好きなことがないとだめですね」ということに気づいた。ということであとはよろしくやってくださいな。