けっこうすごくない?6試合連続正解。

4強に残るチームを全て当て、決勝に残る2チームも当てた。これはかなり稀なこと。調子に乗って優勝予想をするとMilan。Liverpoolの方が魅力的なサッカーをするけどね。これは2年前の3-3、PK決着の再戦。


それにしても2nd legのLiverpool-Chelseaは良い試合だった。2試合合計で同点になったあとも、基本的にはLiverpoolが試合を支配していたが、時折見せるChelseaの攻撃は恐ろしく、最後の最後まで緊張感があった。ドログバの価値の高さを改めて知ることになった試合であった。彼は単なるポストプレーヤーではないが、あんなにすげーポストプレーヤーはいない。


一方のMilan-Man.UはMilanの気合勝ち。プレミアリーグ優勝をほぼ手中に収めたとはいえ、FA Cupの決勝もあるMan.UとMilanではこの試合にかけるモチベーションが違う。当然、選手のコンディションも然り。さらに序盤にMan.Uのボール・コントロールを鈍らせた豪雨も追い討ちをかけた。


サアを投入した直後のジラルディーノのゴールで勝負ありで、Man.Uはそれらしい攻撃の形を最後の15分は結局作れなかった。15分で2点を取れば延長に持ち込めたのに、中盤を飛ばしてパワープレーを狙うということもなく、両サイドを基点にした崩しを狙うわけでもなく、焦る中盤の選手の中央突破がやすやすとMilanの守備網にひっかかった。結果的には、センターバックの人材の怪我が響き、2試合で5点、カカに3点取られたことが大きな敗因となった。