亀田興毅 メディアリテラシーについて考える格好の素材

テクノラチにアクセスしたら「今、もっとも検索されているキーワード」の1位が「亀田 八百長」となっており(複数語での検索で1位というのに驚き)、その結果はこのとおりです(投稿した現時点で4007件となっている)。http://www.technorati.jp/search/search.html?language=ja&query=%E4%BA%80%E7%94%B0%E3%80%80%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7


今回の件は、メディアリテラシーやマスメディアとブログの住み分けについて考える格好の素材だと思います(特に学生!!)。僕自身はYou Tubeで第1、11、12ラウンドのヴィデオを見ただけなので、判定についてはなんとも言えませんが、少々メディアビジネスとスポーツ興行の関係について知っているので、八百長の可能性を否定することはできません。


とりあえず、こんなところを読んで考えてください。これも、当然のことながら、ある人が書いているものなので、批判的に読むのだぞ。
http://kiri.jblog.org/#30199d307580c09a0fd3d39de485980b
http://quizzes.yahoo.co.jp/quizresults.php?poll_id=3218&wv=1
http://www22.tok2.com/home/kameda0802/

これは本物だとしたら怖い時代だよ。公開企業などは隠し事はできないということだよ。
404 Not Found - Š””‚ ‚Ղ낾


追記:批判の矛先は亀田さんだけに向けられるのではないよ。むしろ亀田さん以外の誰にむけられるのかを考えてね。