Google Analytics

なんたる偶然。週末でのんびりメールを読んでいたことと、Spamフィルター(クライアント側のメーラーであるBecky)にそのメールが引っかからなかったことと、たまたまそのメールが目にとまったことで(英語のメールなんて普通ほとんどSpamと思ってかかっているから)、Google Analyticsのアカウントが発行されていることに気づいた。

早速メールに書いてある手順に従い導入開始。「自分はサーバー管理者じゃないから、はてなに連絡しないといけないのかなー」などと思い、日記の設定画面を見ると、さすがはてなです。しっかりGoogle Analyticsのアカウントを入れるだけでよいインターフェースが用意されている。UA-XXXXXX-Xという数字の並びの最後の-Xの部分が、動的に生成したGoogleの画面では表示されておらず、少々戸惑いましたが、10分ほどで終了。ちなみに最後の-Xの部分は、-1、-2、-3となり、そのアカウントで管理するサイトの枝番号になっています。

というわけで21日から数字が取れています。まあ、別にアクセス数を気にするサイトでもないので、AdWordsなど入れるとも思いませんし、コンバージョンの管理もしないでしょう。ただちょっと面白いと思ったのは、自分のブログにAtlantaからのアクセスがあることを知ったことですね。