ニュースコミュニティサイト「AFP BB News」

こういうのができたみたい.
ブログに記事を引用できるニュースコミュニティサイト「AFP BB News」
国際ニュース:AFPBB News


3者の共同事業である.AFP通信社,MOVIDA ENTERTAINMENT,クリエイティヴ・リンク.


クリエイティヴ・リンクの会長をやっている實方克幸さんという方がいる.彼は,知る人ぞ知る,ネットビジネスというかコミュニティビジネスインキュベーターである.技術にも精通しており,語学も堪能ですごい人.あの,東京レストランガイドを96年に作った人でもある.このサービスはちょっと早すぎたんだけどね.


その彼とは,ちょくちょく意見交換をさせてもらっているのだが,「今度はニュースのコミュニティサイトやりますよ.ブロードバンド環境も意識しながら」と昨年の春ごろから聞いていた.それが結実した.


想像以上のすごいサービスだ.写真がキー.しかもAFPときた.本国より先のオープン.彼の交渉力とかあるんだろうなぁ.発表場所はフランス大使館ときた.通信社というのはオープンプラットフォームの事業体だから,強みあるよな.メディアの形態にとらわれないでコンテンツ勝負で発想できるから,彼らがこの世界を変えていくメインプレイヤーである可能性は十分ある.で,ざっと見てみたが,このサイトを見るだけで,日本のマスコミの議題設定の偏りってのはわかるよな.変にグローバル・スタンダードを主張する気はないけどさ.


僕なんかもサッカーの話題は,ここのサイトの写真を使いながら書きたい.現時点では,この写真を引用しながらBlogを書くには,このサイトのBlogサービスを使わないといけないみたいだが,他社サービスでの写真引用もそのうち認めるようだ.ぜひそうしてもらいたい.