作り手変われば品変わる ネット広告の内訳

アウンコンサルティングによると,2009年のP4P広告費は2441億円(コンテンツ連動広告917億円+検索連動型広告1523億円),インターネット広告費は5537億円,前者の後者に占める割合は44.1%になるという.http://www.auncon.co.jp/corporate/pdf/20060131_1.pdf


ちなみにP4P広告というのは,検索連動型広告とコンテンツ連動型広告のことを言うのだとさ.初めて知った.Pay for PerformanceもしくはPay for Placementのことらしい.


昨年7月にはこんなリリースも.電通総研によると,2009年のインターネット広告費は5660億円,このうちコンテンツ連動広告が139億円,検索連動型広告1292億円で合計で1431億円.その割合は25.3%.
http://dci.dentsu.co.jp/pdf/publication_050719.pdf


インターネット広告全体の数字はほとんど差がない一方で,その内訳が違いすぎる.作り手違えば品変わる(笑).みなさんご注意を.