“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える

NHKスペシャルを見る。真新しい情報は特段なかったが、「衝撃」的な処理をしているものを映像で見せられると、なるほど思うところはある。


近い将来、Googleは社会科学や人文科学のPh.d.保有者も雇うのだろうか。自分などは、「Googleにいればこういうデータも、ああいうデータも手に入るのに」と思うことがしばしばある。が、そんなものの分析は検索エンジンマーケティング業界に群れる人たちに任せておけばよいと考えるのだろうか。人文科学者についてはどうなのだろうか。情報ネットワーク社会における自社の影響力について、「べき論」で語るようなことは社内的に行われるのだろうか。


もちろん技術が人間を不幸に導いてきたことは歴史が証明しており、Googleが初めてというわけでは全くない。が、これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン! | POP*POPでも紹介されていたホワイトボードに書かれた「Google.gov」や「株式市場を支配する」という文字が番組でも出てきたときに、そんなことを考えた。