Champions League Final

http://d.hatena.ne.jp/yuichisasaki/20060322
で書いてからもう2ヶ月近くたっていた.Arsenalが勝ち上がるとはつゆぞ思っていなかったけど,かなり守れるチームのようだ.もうひとつのサイドの勝ち上がりはやはりBarca.

実力としてはBarcaが上だと思うが,決勝戦は一発勝負なので,1-0でArsenalということも3割ぐらいあると思う.

話は変わるが,昨日やっと観たChampions Cup FinalのあとにやっていたChampions League Final Flashには泣いた.1993年からの決勝の映像をそのときに流行っていたJpopとともに届けるコンテンツ.なにしろ,最初がMarseille-Milan.Boliのヘディングの1点をMarseilleが守りきって勝つんだが,ベルナール・タピの涙が映っていた.そしてJPPによるタピへの祝福.結局,Marseilleは八百長疑惑で東京でのトヨタカップには来られなかったのだが,懐かしすぎる.それとマンUが90分を過ぎたところから,Bayernを2-1と逆転する試合.呆然と立ち尽くすKahnが最高だ.さらに昨年の3-3の試合.MilanをLiverpoolがうっちゃる試合.

あとは,4,5年に一度,ダークホースが勝っているというのも13年分観てわかったこと.ドルトムントレバークーゼンポルト(なんと決勝はモナコといういわばダークホース同士)なんかが決勝まで進出し,2つは勝っている.
List of European Cup and UEFA Champions League finals - Wikipedia