日経が取り上げるMixi

日経新聞イー・マーキュリー社を「新進気鋭」という企業欄で取り上げていた.

  • 2004年2月サイト開設
  • 9月22日に135万会員到達,毎日7000人のペースで増加
  • 会員の7割が3日に1回はアクセス
  • 1日閲覧ページ数は6000万(月に18億)
  • 1人あたり1日閲覧数は40-50ページ(6000万/45=133万)
  • ミクシィの利用者の1ヶ月あたりの平均滞在時間は3時間46分で,ヤフーを上回る」というネット調査会社のデータあり
  • まったくのランダム表示のバナー広告中心だったが,9月上旬には検索連動型広告を導入
  • バナー広告も利用者の年齢・性別・住所によって,表示内容を切り替えることに
  • コミュニティを利用した販促支援事業も開始,こちらはバナー広告よりも大きな収益源となる
  • 売上は全社で7億3900万円(2005年3月期),経常利益1億6400万円(22.2%),従業員数49人(8月末時点)
  • 06年3月期のミクシィ関連売上は前年比10倍以上になる見込みで,現在の売上の大半を占める就職情報サイトからの売上と近い将来逆転することが予想される.